FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

傷病手当の手続き 続き

沖縄は台風直撃予定らしいです。

前回の続きで前働いていた職場で加入してした保険の詳細調べるために朝から動いてきました。

結果、年金事務所で調べることが出来たのですが、正直ね、職場のマネージャーがちゃんと手続き内容把握してればこんな手間に感じなかったのにな。と思う次第です。

このマネージャーは、「前職に問い合わせたら開示義務があるから対応してくれる。」と言っていたんだけど、実際は辞めた人間の社会保険の情報は、個人情報保護の観点から残さないとの事でした。

以前働いてた実家と別の職場に聞いて知らされた。

その結果、両親にうつで休職中っていうのも話さなければならなくなったしな。

今日は運転中で電話取れなかったけど明日また父親から電話かかってくるんだろうな。

で、社会保険事務所に昨日電話で問い合わせてみたら、電話だと保険の情報は本人でも伝えることが出来ない、依頼を受けて後日書類発送と案内されたので、窓口まで行ってきました。

もしかしたら、今住んでる最寄りの社会保険事務所でも対応できたかもしれないけど、HP見たら管轄があったので車で1時間掛けて聞いてきましたよ。

全く…始めから社会保険事務所に問い合わせしてって言ってくれたらもっとスムーズに手続きできたのに、前の職場で確認とか違ったこと言うから、こんなネガティブな感情が出てくる。

一応、マネージャーにも問い合わせ先が違うと報告したけど、間違った事に関しての謝罪もないのがカチンときた。

てか、会社が傷病手当の手続きに必要って事なんだから、正しい社内手続きを伝えてほしいものです。

腹いせにラーメン、半チャーハン、から揚げセット食べて、ネカフェで4時間過ごしてきたけどモヤモヤしてるし。

何だろうな…できれば親には休職してるってのはばれたくなかったんだよな。誰だっていちいち弱ってる姿見せたくはないでしょう?それに加えて、社内手続きの煩雑さ、のっぴきならない懐事情とか重なるとさイライラするよ。

そもそも、みんな理想を押し付けすぎなんだよ。うつなんて誰でもかかる病気なんだからな。

私はそんなに完璧な人間じゃない。何かに頼らないと生きる事ができないからな。

とりあえず明日かかってくる父親からの電話に対応するさ。休んでるのはごまかしようがない事実だし。

台風と共にネガティブな感情も過ぎ去ってくれたらいいのにな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。